Baseball League GROVE

大会規約

大会主旨

当大会は色んな大会日程との調整を行い他の大会と被らない様に常に調整しながら行ってるのが売り、ホームページを観て頂ければ判ると思います。沢山の大会に出てるチーム様も参加してますので、興味のあるチーム様は連絡お待ちしております。

運営スタッフ

   Baseball League GROVE
   代  表:岡 本 隆 雄
   広報連絡担当:宮 脇 伸 広
   補  佐:REDCONVOYから他2名  


参加資格及び 新規チーム応募資格

1、 リーグ参加枠が空いた場合。【参加枠用意】

2、 連絡等のやり取りを規定内にできるチーム。
(必ず10日から7日前までに連絡を先方と取り合う事)

3 、大会期間内に全試合を消化するよう努力のできるチーム。

4、 楽しく・爽やかに・スポーツマンらしい試合を心がける。

5、 審判員さんの判定や相手チームに野次・罵声・暴言は禁止する。
【審判員、監督から報告を受けた場合 代表と協議】

6、 新規募集の際はレベルではなく、マナーを守れるチームとする。

7 、監督叉は、それに代わる代表者が選手に大会等を周知徹底できるチーム。

8 、チーム全員が統一のユニフォームを着用している。
(助っ人は止むを得ない)背番号無しは禁止とする。
但し、準決勝・決勝は助っ人も必ず自チームのユニフォーム着用とする事。
※通常の公式戦もユニフォームの統一する事を努力してください。

参加登録方法

※参加方法 主催者に毎年大会途中9月~11月中まで連絡。
チーム名簿と大会参加必要項目提出の (mailで専用用紙をExcelで送ります)
参加費振り込み⇒エントリー完了。
【必要項目の提出の出来ないチームは参加を認めません。】
※新規募集は、エントリー完了後11月下旬から空き枠を新規枠として募集致します。
毎年3月最終週日曜日又4月最初の日曜日に表者会議を行う予定。
(監督会議大会説明会&抽選会)

大会期間

大会期間 5月~10月までに1位2位決定戦を含む全ての試合を消化する。
リーグ戦は5月~9月中期までに終了させる。
10月予備日は各でブロック対抗戦又は他リーグ対抗戦を行う。
※(チームの事情に寄っては昇格辞退する場合代表と話し合った上検討)

各種料金

リーグ参加費は1チーム10000円とする。
(ホームページ・重賞景品代に使用する。)
球場代・及び審判員代は両チームの折半とする。
クランド・審判員補填費50,00円を頂く
(全体各チームトラブル又負担金軽減する為)

料金の受け渡しはグランドの外で行う事

※グランドや審判員等の関係で別途に料金が発生した場合。
(可能限りリーグで負担)

構 成

予選リーグは1ブロック6チーム42チームで4部制の総当たり戦とする。
1部のみ予選2位まで決定戦進出
2部・3部・4部・5部予選1位同士優勝決定戦を行う。
※優勝・準優勝に重賞縦等を贈呈・総合成績上位者に個人賞
11月下旬12月上旬に行う大会納会受賞式にて贈呈式を行う。

公式戦までの流れ

1 、リーグ側で用意したグランドで行う対戦相手・試合日程を 決める。

2 、試合日程は運営委員で調整しスケジュール調整担当係に連絡をする。

3、 スケジュール調整担当係は調整後、連絡担当と審判員手配担当に連絡を 入れる。

4、 報告を受けた連絡担当はリーグ公式戦予定を開示し、審判員手配担当者は 審判員に連絡を入れる。

5、 試合終了後必ず、両チームで点差・本塁打・勝利投手を確認し試合結果を当日LINE又はメールにて宮脇まで報告する事。
(勝ち負けに関わらず両チームから必ずメールする事)

※但し勝ちチーム全ての結果把握して連絡してもらえる場合は負けチームは必要なしとする。
(個人記録背番号名前必要あとは名簿で調べます。)
※記載無い場合記録外になりますので気を付けて下さい。

「尚、勝ち負けのLINE又はメールが両チームから来て無い場合はホームページ更新が次の週になる恐れがありますので当日中に必ずお願い致します」

※尚急な事情等での試合不可能場合勝手に中止等を決めた場合大会側からペナルティ有るのでご注意ください。

球場の注意点

1、 球場予約は日曜日の6:00~18:00の範囲内でお願いします。

2、  球場代は、1試合2400円両チーム折半になます。
(石狩市で行われる場合若干変動致します。)

審判員制の導入

1、 審判員は原則2名を運営委員側で手配する。

2、 料金は60,00円を両チームで折半とする。

3、 来季もまた次の年も来て頂ける関係を目指します。

4、決定戦(決勝戦等の場合3審)行う事もあり

試合規約

※新規格球に伴い必ずヘルメット着用義務化

1 、公式戦は7イニング又は開始から1時間45分以内とし行う10分前後のずれ込みは事前に審判員と前後のチームと要相談し試合進行を行って下さい。但し予選リーグは7回又は1時間45分経過の場合は引き分けとして試合は終了とする事。
試合成立回数は4回とし コールドゲームは無しとする。
但し、10点差以上付く又は時間的判断に基づいて1時間30分ほどになる事あり。
「20分以上メンバーが揃わない場合不戦敗とする」

2、 GROVEでの公式戦は投手の助っ人は禁止
(事実が判明した場合は没収試合とします。)
又助っ人が4人以上の場合 はその試合を不戦敗とし、審判員つきの親善試合に変更して下さい。(公平性に欠ける為)

3、 試合開始5分前にはオーダー表を必ず交わして下さい。
(相手チーム・審判員に渡す。助っ人も必ず記入する。)

4 、打者10人制を導入し行います。(D/Hは途中から守備に入る事をOKとする)

5、 勝者は勝ち点3・敗者は0・引き分けは1とする。
尚ボーナスポイントして5点差で+1点とする。
※ 最終的に勝ち点が並んだ場合は得失点差・失点数の順番で順位を 決定します。

6 、3日前までの不戦勝の場合は勝ち点3・得失点7で不戦敗の場合は勝ち点0の得失点7 となります。
※尚、不戦敗多いチーム様は、次のシーズンは参加認めない時又除名処分有り。

7 、勝ちを意識した助っ人は禁止します。

8、 試合中であっても必ず5分前には試合を終了して下さい。
※最悪10分前の時叉前後が同じリーグ内の試合の場合 審判と相談。

9、 ユニフォームは出来るだけ統一して下さい。
(背番号無し・練習着・ベースボールシャツ・ソフトボール着ハーフパンツ禁止)
その場合交流戦【練習試合】として試合を行う事。

10、 LINEにて会場費&審判担当、ベース担当の連絡を致します。
ベース担当は、必ずベースの用意を忘れないで下さい。
(お互い合意の相談上の担当交換可能)

11、 試合球は新球又は程度の良い中古球2球づつ用意してください。
(ダイワマルエス使用して下さい又程度の悪い物はクレームになります。)

12、 最終回の表の攻撃で引き分け・若しくわ逆転しても 裏の攻撃が終了しな ければ、前の回のスコアが 最終スコアになります。

13、 雨天時の場合は、両チーム及び審判員と試合可能かを審議する事。

14、助っ人は大会側も事前にお願いされた場合用意に当たります。前日又は当日は厳しい時もありますが、ご相談下さい。
尚、同じブロック内での助人は、禁止(勝ちを意識した助人に相当する為)

15、 当日グランドに入るチームさんは試合の進行に協力お願いしますので宜しくお願いします。

16、不明な事などは、必ず大会側に問い合わせした上で判断して下さい。

表 彰

リーグ戦は優勝・準優勝チームに楯進呈。
個人賞は最多勝利投手賞・最多本塁 打賞に楯進呈。

その他

1、 当リーグで起きた事故は一切運営側では責任を持てませんので各々、各種保険加入をお勧めします。

2 、各々試合風景の写真をLINEにて送って頂ければHPにて掲載したいと思います。

3 、この規約にない事項が問題となった場合は、主催者へ連絡し主催者はその 内容を 各チームの代表者と協議しスムーズな運営を行う。

4、個人情報等の各種情報の取り扱いには充分ご配慮ください。

5、 ベンチの周りのゴミや煙草の吸い殻は必ず拾い片付ける事。その際はその旨必ず連絡ください。

6 、煙草はグランドに寄っては異なりますが絶対にベンチでは禁止。ベンチ裏叉グランドの外側。【監督&キャプテンが責任を持って下さい】

※ シーズン中規約一部変更する場合はLINEにて変更報告します。
以上を必ず守り野球を楽しんで下さい。
守れないチーム様は除名処分する場合有るのでご了承ください。